me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《息子日記》ハイハイまであと少し?!

こんばんは、kaopippiです。

 

最近いろんなことがグレードアップ、成長が著しい5ヶ月の息子の様子です。

 

 5ヶ月の息子の様子

離乳食順調!

f:id:kaopippi:20170621195727p:plain

引き続き離乳食(10倍がゆ)を順調に食べています。スプーンを口に入れたいのか、お粥を食べることを認識しているのかはわかりませんが…。お粥を食べているときは眉間にしわが寄っています。まだおいしくないよね…

今週から、お野菜も増やそうと思うので、またまた四苦八苦です!

 あくびが成長

赤ちゃんのあくびってかわいいですよね!小さい口を大きく開けて思いっきりしているところが!最近、あくびも成長しています。

 

「ふわ~~~(ここまで普通)

ああああああぁあぁあぁ~~い

とあくびが長くなりました。最後はちょっと渋い感じだったりイクラちゃんぽかったり。自分の声が面白いのかな?わざと長くやっている気がします。

 

リモコンの虜

赤ちゃんあるあるの”リモコン大好き”が息子にもやってきました。

扇風機めがけてズリバイしたと思ったら、扇風機のリモコンをゲットしにがんばっていました。扇風機つけたり消したり忙しい…。

 

パソコン等の線も大好きだし、危ないよ!と取り上げると、泣いて怒ります。

目新しいものが好きで、自分のおもちゃは興味が薄れていっています。

 

 よつんばいになって前後にゆらゆら

f:id:kaopippi:20170625231930p:plain

最近よくやる、よつんばいで前後にゆらゆらする動き。最初は、旦那さんが腕立てをしている横でこの動きをしていたので、もしかしてマネしてる?!と思ったのですが、違いました…。

ズリバイ、よつんばいときたら、もうハイハイが始まるのかしら?

移動手段を手に入れた息子は、もうどこにだって行けるね、、、汗

  

好奇心が成長を促す

赤ちゃんは好奇心旺盛!

好奇心が爆発して行動につながってるのでは?と思ってきました。

あれやこれやに興味を持って舐めたがるし、あれやこれやに興味があるから触ってみたい一心で移動したがる。

これは大人も好奇心が多いほど行動し、成長につながるのかな~なんて思いました!

6ヶ月になったらどんな成長しているかな^^♪