わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《育児グッズ》赤ちゃんとのお風呂が楽に!アップリカのバスチェア♪

こんにちは、kaopippiです。

 

息子が離乳食を順調に食べてくれています^^

食べ物もバージョンアップしたし、お風呂もバージョンアップさせました!

 

 赤ちゃんとお風呂どうしてる?

f:id:kaopippi:20170623153735p:plain

わたしの5ヶ月の息子は、今まで洗面台で沐浴するのが主でした。

 

里帰り出産から帰ってきてはじめのうちは、旦那さんと2人で協力してお風呂に一緒に入っていました。

その時くらいから息子に湿疹がでてきて、湯船に浸かるのが悪かった?熱すぎたのかな?湿疹が治まったらまた入れようかな、、と考えてしまって、お風呂場で洗う機会を減らしてしまい、わたし1人で夕方に息子を洗面台で沐浴させるのが日課となっていました。

 

しかし、息子がどんどん大きくなってきて、洗面台も狭くなってきてしまいました。

 

旦那さんの帰りを待ったりしていると、入浴が遅くなってしまうので、わたし1人でもお風呂場で息子をお風呂に入れるには、、と考え、バスチェアを使うことにしました!

 

アップリカのバスチェアを使ってみた!

そこで、口コミもよいアップリカのバスチェアを使用してみました。

 

↓これです

f:id:kaopippi:20170623144600j:plain

 

このパープルのやつは回るおもちゃ。ある程度大きくなったら、手でくるくる回して遊ぶのでしょうね。

f:id:kaopippi:20170623144610j:plain

 

3段階リクライニングができ、前のガードも外せるので、生後2か月から使用可能。

緑のやわらかマットは取り外し可能で干してお手入れ、他の部分も分解可能です。

折りたたむこともできます!

 

 成長に合わせてリクライニング

首座り前後、2ヶ月くらいは、前ガードを外し165度の角度で使用。

前のガードは外しています。

f:id:kaopippi:20170623145804j:plain

 

5ヶ月の息子は、真ん中のリクライニングの150度の角度で使用しました。

f:id:kaopippi:20170623145143j:plain

 

お座りが出来るようになったら、110度の角度で。

このころには、前のおもちゃをくるくるするのかな?

おや、しているね。↓

f:id:kaopippi:20170623145812j:plain

 

画像引用はすべてAmazon CAPTCHA

使ってみての感想

沐浴は片手で息子を持ち、片手で体を洗っていたので、両手を使えることが楽です!こんなにも楽だなんて!

 

両手を使えるので、洗いにくかった首や脇の下が丁寧に洗えるし、手を間違って放して溺れる心配もありません。最後の片手でシャワーのすすぎがやりにくかったのですが、しっかり流せます。

 

使う前はイスの上でも寝返りしたくなるのかな?と思っていましたが、おとなしく座って、されるがままに洗われていました笑 息子は、座っていても嫌がらなかったです。

今回は息子だけの入浴だったのですが、息子とわたし2人で入浴しても大丈夫そうかも!どのくらい座ってられるかはわかりませんが…

 

少しだけ気になったのは、前側のほうに穴は開いても、水がたまりやすいです。

当たり前だけど、緑のマット部分をちゃんと乾かしたり、使った後はちゃんとお手入れしなければなりません。マットの別売りはないようです。

 

by カエレバ

 

 

今、欲しいバスアイテム!

買おうか買わないか迷っている、スイマーバ!!!

f:id:kaopippi:20170623152944j:plain

引用:http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10004402/

 

運動感覚を発達するのにいいみたいだし、ぜったいこれをしている息子はかわいいのだけど、、これは絶対必要!というわけでもないし。。

 

スイマーバのメリットは?

・全身運動

・水への恐怖感をなくす

・バランス感覚、持久力を養う

・パパとママとのコミニュケーション

・リラックス効果

・1日のリズムが整う

参考:NetBabyWorld(ネットベビー)

 

使うのはちょっとこわいけど、メリットがたくさんあるんですね~!

旦那さんに相談してみます!

 

by カエレバ

 

こちらもどうぞ!

ほぼ水なのに?A2Careで除菌消臭アレルゲン対策これ1本!

《お家で手作り簡単》お部屋に足型アートをおしゃれに飾っちゃおう!

男の子にうれしい♪ニトリのミニカーで遊べるパズルマット!