わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《息子5ヶ月》息子離乳食1日目

こんにちは、kaopippiです。

 

今日は大雨で近くの川がすごいことになってました!

そんな中で行われた息子の離乳食デビュー。

 

息子離乳食デビュー

f:id:kaopippi:20170621195727p:plain

ついに、重い腰を上げて始めた離乳食。

初めてのことだし、大げさだけど息子の体調にも関わることなのでここは慎重にいかなくちゃ!

 

 昨晩のうちに準備

 離乳食を作ったことがなかったので、朝慌てないために昨日の夜のうちに準備。

離乳食はじめのうちはぶつし粥を食べさせるので、お鍋に炊いたごはん1とお水8の割合で加熱していきました。

 

お水の量が多いのでほんとうにこれでいいのかな?!と不安になりながら20分ほど炊いていき、そのあと、ブレンダ―にかけたら、とろとろのお粥になりました!

 

さぁ食べよう!

朝10時頃ベビーラックに息子を座らせ、お食事の準備。

お食事用スタイを首にかけたら、嫌がる息子!なにされるか怖かったのかな…

 

お粥を一口。

f:id:kaopippi:20170621172441j:plain

ぱく!口に入れた!

 

どうにか飲み込んだみたい(^^)/

 

でも、2口目を口に持っていくも、口からこぼし、それからは開けてはくれず、この1口で1日目の離乳食は終了となりました(>_<)1日目はそんなもんよね!

 

あしたもトライ!

離乳食について書いている紙に食べさせ方のポイントがかかれていました。

f:id:kaopippi:20170621200658j:plain

あしたはこんな感じでやってみよーー!