わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《妊娠中》つわりを乗り切った食べ物・NGだった食べ物まとめ!

こんにちは!kaopippiです。

 

1年前はつわり真っ最中で、パートの仕事も辞めるという時期でした。

わたしのつわり体験を紹介します!

 

 わたしのつわり体験

f:id:kaopippi:20161007214616j:plain

わたしのつわりの種類は、「ずっと車(船)酔い」系。ずーーーっと酔っているかんじ。車に乗るとより気持ち悪い。でも、吐き気はなし。

パートの仕事も9時―17時だったのを、9時ー13時に変更してもらいました。

 

体の不思議!食べれたもの・食べれなかったもの

つわりになると、今までの食生活がひっくりかえるほどに、味がかわります!

 食べれない・飲めなかったもの

f:id:kaopippi:20170614133621j:plain

・お米

炊けるにおいもダメ、お米を食べるとずっと喉のお米のつぶつぶが残っている感じがして気持ち悪い。

 

・葉っぱ系の野菜

レタス、キャベツなど。食べると口の中が青臭くてきもちわるい。アボカドも大好物だったのに、全然食べれなかったです。

 

・匂いのきついもの

にんにくが入ったものなど。旦那さんがペペロンチーノ食べた時には…もう…(怒)

 

・カレー、トマトシチュー

カレーもつわりにいいと聞いたので、食べてみたら、口の中ずっとカレーで気持ち悪くなりました。トマトシチューの素をもらったので作ったら意外にもおいしい!と思ったのもつかの間。その数分後、なぜか思い出すだけでも気持ちわるくなってしまいました。。

 

・ジュース

つわりにカルピス、炭酸がいいと聞いたので試したけれど、すべてが同じ味!後味が、グミを食べ過ぎたような感じで美味しくない。唯一大丈夫なのが野菜ジュース。

  

・コーヒー

なんで今までコーヒーなんぞ飲んでたんだろう??って思うくらい飲みたくない!(飲まない方がいいんだけれど)ルイボスティーも好きだったのに、飲みたくない!水も!

 

マクドナルド

妊娠すると、マックのポテトが食べたくなる妊婦あるあるがあるのですが、わたしもなんだか食べたくなってきて、旦那さんとふらふらになりながら食べに行きました。

食べたその時はいいのだけれど、そのあともういい、、気持ち悪い。。となってしまいました。1度きりだったな。

 

つわり時期は、自分がなにを作っていて旦那さんに何のごはんを出していたか覚えていないのです。作ってなかったのかな??あまり覚えていないんです。

 

数日間は食べれたもの さっぱり系後に引かないのが大事!

f:id:kaopippi:20170614133912j:plain

・コーンフレーク、シリアル

米はダメだけど、シリアルとかなら後味が気にならないので、いけました!

 

 

アイスの実などのアイス

サッパリ系!でもこれも途中からダメに。

 

・スイカなどフルーツ

とにかくフルーツがさっぱりしていて、たべやすかった!時期も時期でスイカばかり買っていました。で、今息子フルーツにさられせりスイカの服を着ているわけです。

 

・菓子パン

甘いものならなんでも大丈夫だったので、妊娠するために控えていたのに、つわりになった瞬間食べまくったよ。。。

 

・野菜ジュース

飲み物なら、野菜ジュースは大丈夫でした!お砂糖はたくさんはいっていたけれど、

少しでも栄養と思って。。

 

妊娠すると酸っぱいのが食べたくなると聴いていたけれど、酸っぱいものというかさっぱりしたものが食べたくなるのだと思います。

 

 甘いもの食べて、運動しなくてもこのころは体重は少し減るくらいでした。

まぁ、すぐに増えたけど…。

 

人によって食べれるもの食べれないものさまざまですが、わたしはこんな感じでした!

 

ちなみに、テレビを見ていてつわり中DA●GOさんは苦手になりました。話し方とか動き方がつわりをより悪化させました笑

 

つわりの過ごし方

 

f:id:kaopippi:20170614134240j:plain

このころは、仕事から帰ってきたら、パンやシリアル、お菓子をほうばって、すぐ横になって寝ていました。昼からずっと横になって寝ているので、夜眠れないときは、ラジオのアプリを入れて、ラジオを聴いていたり、イヤホンで音楽を聴くと眠れました。

 

自分と同じ境遇の人を見つけたくて、アメブロとかで妊娠しているひとのブログを読み漁って、共感していたり、、(EMIさんとか…)

 

また、妊すぐという雑誌を買って、つわりの乗り切り方を何度も何度も読み返しました!

付録についていた妊娠カレンダーを毎日見て、つわりがおさまると言われる12週を待ち焦がれたり。。(結局15週くらいまであったのかな?)

 

つらいけどやっぱり子どもはかわいいよね!

f:id:kaopippi:20170612233707j:plain

結局これです。つわりはつらいけど、おなかの子どもを元気に産むためには、ただひたすら耐えるのみでした。(つわりが長く続く人や入院する方もいるので、わたしはまだよかった方かもしれません)

 

2人目も欲しいけど、またつわりがあるかも。。

でも、やっぱり子どもはかわいいので、また乗り越えられると思います^^(あ、上の子の世話が増えることになる…)