わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

主婦の野望 家を買う

こんにちは!kaopippiです。

今、1億円あったら何を買いますか?わたしはブログでもちょこちょこ書いていますが、「家が欲しい!」と右手を挙げていうでしょう。

 

主婦にも野望がある

f:id:kaopippi:20170611150818j:plain

家が欲しいと言っているものの、今は同居で家を買えそうな気配すらありません。

 

なので心から、”家買える!”と思える、たくさんの行動をしないといけません。

 

家が欲しい理由

今は同居なので、メリットもデメリットもありますが、それは賃貸、持ち家、マンションどれも同じですよね。デメリットなど一切考えないで欲しい理由をあげてみました。

 

・旦那息子2人はネコアレルギー決定、私は疑いがあるのでネコのいない家

現在家ではネコを3匹飼っており、いなくなったとしても家中に壁・床などにねこのフケがついてなかなか除去は難しいので。ネコ好きなのに(T_T)

 

・家を夫婦の好きな空間にしたい

同居をしているので、好きなようにしてもいいと言われても、すべて私たちが好きなようにはできません。。小さくてもすっきりとしたお家が理想です。

 

意外に理由は2つでした。

でも、心地よい場所にいたいというのは大事ですよね!!!

もちろん旦那さんも同じ思いです。

 

現在の問題・心配点

・家を建てるほどの金銭的な余裕はない!

または、ローンに追われて老後が厳しくならないか?!

 

・家を建てるとしたらどこにする?和歌山なので津波の心配など…

 

・もしご近所トラブルがあっても安易に引っ越しができない

 

すぐに動けないのは、金銭面的な理由が大半です。

家を買ったら税金も払うことになりますね!問題、心配点を見ると家を買うのが恐くなる。。。

 

家を購入するにあたってすること

・2人の収入を増やす

どうしたら収入が増えるかを具体的に考え達成する。

 

・イメージング!!!

住みたい家のイメージの写真を紙に貼って毎日眺めます。そして、どんな生活をしたいかを詳細にイメージする。

 

こちらで紹介した本が役に立ちます。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

この2つをやります。

2つといっても収入を増やすまでたくさんやることがありますが!!!

細かく書くとよりいいのですが、ちょっと恥ずかしいので省略しました。

 

感謝の心を忘れずに

f:id:kaopippi:20170611155429j:plain

かといって、義両親に感謝の心を忘れているわけではありません。

こうやって、息子と3人普通に暮らしていけるのも、義両親のサポートがあってこそです。

 

限界を決めているのは自分

わたしたちが家が買えないなんて誰が決めた?自分だ!

自分の人生、やれるもんなら好きなように生きたいですよね!

 

 

他の方から見たらたいしたことなくても、ブログで大きな目標を言うって結構勇気がいる事なんですよね。資金ないの公言しちゃった…とか、達成できなかったらどうしよう…とか思っちゃいますから。

 

でもあえて宣言することで、動き出すこともあると思います!

 

さて、わたしは(いつまで続くかわからないけど)ブログ運営中に理想の家を買うことが出来るのでしょうか?!乞うご期待!!!