わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《田舎暮らし》わたしなりの田舎あるある

こんにちは、kaopippiです!

 

和歌山に住んで計5年くらいが経ちました。

今住んでいるところが今まで住んできた中で一番田舎なのですが、

わたしなりに田舎あるあるを書いてみました!

 

<和歌山>田舎あるある

f:id:kaopippi:20161017130201j:plain

《お断り》都会には大阪での3年間しか住んだことないので、あまり都会感覚がないのですが、、。

 

朝、昼、夕方にチャイムが鳴る

わたしの住んでいるところは朝7時、昼12時、夕方5時にチャイムがなります。

キーンコーンカーンコーン♪

 

畑仕事をしている人に知らせるチャイムだと思うのですが、最初は何のためなのかわかりませんでした。

 

災害等のお知らせ、行方不明になった高齢者のお知らせ、求人のお知らせも放送で流れます。たまに何を言っているかわかりません。。

 

 以前は7時のチャイムが鳴るのを聴いて起きてたのに、今じゃ7時のチャイム聴こえないくらい熟睡してます。

 

シカと事故しそうになる

f:id:kaopippi:20160731212435j:plain

山道を通った際、旦那さんも1度シカを車でひきそうになったそうです!

最初は人かと思って心臓が飛び出たそうですが、シカだったそうな。

 

結構車凹むらしいです。

 

前の仕事場の人も、何度もシカと車がぶつかり、保険屋さんに怒られるんだ…と言っていました。

サルも出てくるので注意です!!

 

ご近所さんで野菜・魚物々交換!

 

自分の畑で採れた野菜、自分で釣ってきた魚を物々交換しています。

わたしの家では、義父が畑もしているし、釣りもするので、新鮮ないろんなものを食べさせてもらってます^^

 

義父の事、誰でも知ってる

義父は今住んでいるところが地元で、

今はアーリーリタイアしましたが大きなところへ勤めていました。

 

わたしが息子と散歩をしていると、道行く人に「どこの人?」と言われ、

「○○(わたしの名字)です」というと、

たいていみんなが

「あーーー○○に勤めていた○○(義父の名前)のとこのお嫁さんね!」と言われます。

 

つまりはit's a small worldです。

 

名前の知らないコンビニがある

田舎に行くとある、大手ではなく個人でやってるコンビニ、名前の知らないコンビニがあります。

わたしの住んでるところには2つあるけど、行ったことないです。もちろん24時間ではないですし、そんなにやっている必要もありません!

 

実家がある青森には「オレンジハート」というコンビニがあるのだけれど、

コンビニなのに手作りのものが置いてあっておすすめです^^このコンビニなら近くに欲しい~♪

 

1家に1台の軽トラ

わたしの住んでるところは軽トラ率が高い!!

畑とかしていたら野菜運ぶのに便利だし、魚運ぶのにも◎

梅が盛んなので、MTの免許持ってたら、時給のいい梅採りのバイトにも生かせます。

 

山奥でも評判の良い店にみんな来る

これはどこでもそうかな?

 

和歌山は広いのですが、和歌山市周辺以外、ほとんど田舎ではないかと思います。

(違ったらすみません…)

f:id:kaopippi:20170528150015j:plain

 

なので、山奥でもお店をやっている場合が多く、遠方でもお客さんが入っているみたいです。景色のよいところで食べるのも田舎ならではかもしれません!

rokaru.jp

 

思いつくままに書いてみました!

 

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

わたしは田舎で元気に暮らしています!