わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《赤子は人を変える》子どもが生まれて変わったこと

こんばんは、kaopippiです!

今日は、わたしが母になって初めての母の日です。

 

もちろん、なんにもありません~。

そしてわたしも母になにもしてません~。義母にもしてません~。

すみません~。

 

ま!そんなことはさておき、今日は息子が生まれて変わった我が家を紹介します!

 

息子が生まれて変わったこと

f:id:kaopippi:20170301110025j:plain

 

 家族が1人増えたら変わることたくさんあるけれど、

そういえばここ変わった!ということをピックアップしました。

 

赤ちゃん言葉を使ってる自分

自分がまさか赤ちゃん言葉を使うなんて~!

 

今まで使う時がなかったといえばそうなんだけど、、赤ちゃんと過ごしていると

無意識で使っている自分に気が付きました~。

 

 

かわいいでしゅね~~♥(君かわいいね)

おしょとあちゅいね~♥(外暑いよ)

にゃんにゃんとこにいこう~♥(ねこがいる1階へ降りよう)

 

(字に書き起こすと恥ずかしい~~)

 

わたしの父はこんな人ですが、

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

息子に

「あしょぼ♪あしょぼ♪(遊ぼう)」

と言っていたのにはびっくりしました!あなたもそんな言葉使うのね。

 

早く青森帰って、また遊ばせてあげたいな~^^

 

 

猫に興味がなくなった

f:id:kaopippi:20161003221822j:plain

白ちゃん、今月旅立ちました…!

 

 

わたし、息子が生まれる前は猫が一番かわいい生き物だと思っていました。

でも違ったみたい。

 

今私の中でいちばんかわいいのは人間の赤ちゃん!笑

 

自分の子はもちろん、友達や同じ地域の赤ちゃん、テレビに出る赤ちゃんだれもが

かわいい~!前はそこまで思わなかったのになー。

赤ちゃんみんな同じようなしぐさをするので、息子とかぶるから余計なのかも!

 

 

あんなにかわいがっていた猫ちゃんも、申し訳ないけどあまり接していません笑

 

こちゃんもわたしの気持ちに気づいているのか、昔ほど近寄ってきませぬ。 

こちゃん好きなんだけどなぁ~これもホルモンのせい?!

 

 

ニュースに敏感

 子どもに関するネガティブなニュースに敏感になりました。

ネガティブなことなので、子どもがいようがいまいが悲しい気持ちには変わりないのですが、いる今だと、胸のえぐれ方が違います。。(T_T)

 

ネガティブなことだけじゃなくて、母子の感動的なシーンでは泣くことも!

ドラマとかCMとかボロボロ泣いちゃいます。

あ、これは妊娠中からでした。

 

たばこをやめる

f:id:kaopippi:20170514223224j:plain

これは義父。

 

わたしは、義父、義母、旦那、わたし、息子の5人で暮らしていますが、

わたしをのぞく大人3人が喫煙者。

 

 

里帰り出産から帰ってくる前に、旦那さんにさりげなく

「息子のためにもみんなにたばこやめてほしいな~」

と伝えたところ、義父だけが禁煙外来に通いやめてくれました。

 

 

義父は夕方ごはんを作ってくれるときに、

息子を見てもらうことが多いのでやめてくれてうれしー♪

 

 

肝心の旦那さんはまだ喫煙者。

 

息子にはたばこのにおいを嗅がせないよう工夫はしているみたいですが。。

息子生まれたらやめるって言ったのに!(ムカッ)

 

 

まとめ

 

再度赤ちゃんの存在の大きさにびっくり!人を何人も変えちゃうもんね。

愛しい存在、もっともっと大切にしていこうと思います♪