読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《4ヶ月》息子の成長で大変なこと・楽になったこと

こんにちは~!kaopippiです^^

 

息子が4ヶ月になり、当たり前だけど成長が凄まじい!

新生児時代が懐かしすぎる~一瞬だった。

もっともっと心に焼き付けておけばよかった~!

 

でもずっとかわいい息子です♪

f:id:kaopippi:20170511162804j:plain

 

 4ヶ月になった息子の様子を書きたいと思います。

 

4ヶ月大変な事・楽になったこと

大変なこと:寝返りが激しい

3ヶ月後半くらいから、寝返りしたくてよく体をよじるようになり、

4月末には寝返りをぼちぼちするようになりました。

 

寝返りのコツをつかめて楽しいようで、バンバン寝返りしています。

寝返りをすると周りの大人にキャーキャー言われるので本人もうれしいようです。

 

おむつ交換が大変だぁ~

どこでも寝返りしたがるので、おむつ交換するときはもう大変!

体をよじってなかなか服を着せることができません。

おむつをテープ式よりパンツの方がいいのかな?と思い、Sサイズのパンツ試供品を履かせても、足バタバタさせるので、それもそれで苦労したよ。

 

寝返りしてもまだ完ぺきではなくて、寝返りしてもまたクルっと仰向けになっちゃうので、あっちこっちゴロゴロしてます。

 

フローリングのところもあるので、頭ぶつけないか心配。

そういう意味では行動範囲も広がってもう目が離せない時期に!

 

楽になったこともあるよ!

目が離せないけれど、楽になった部分もあります。

 

「ずっと抱っこして~!」な息子なので、

ご飯たべてる時や化粧しているときも抱っこするか、泣かせておくかだったのが、

 

寝返りをしてからは、腹ばいの姿勢を保つのも長くなったので、

いろんな景色が見れるからか、1人で大人しくいることが多くなりました!

 

だっこしながらご飯食べなくていい~

泣かせっぱなしで外出の準備しなくていい~

とっても楽になりました!

 

首と脇の下にたまるゴミがなくなった

2か月くらいまでは首と脇の下に白いゴミがよくたまって、におってました。

そのときは沐浴で落としていたのですが、いつのまにかゴミがなくなったなぁ。

首がすわって風通しがよくなったからでしょうか^^

 

あやすと笑うので、大人ますますメロメロに!

3ヶ月はあやしてもあまり笑わなかった息子ですが、

ここ最近よく笑ってくれます♪いないないばーや、体にブーってすると

へっへっって笑ってくれる~^^ 

 

他:体重が落ち着いた!

いままでぐんぐんぐんぐん増えていた息子の体重。

が、今回は1ヶ月で300gしか増えてなかった!体重増やすのが得意なのに!

 

寝ているだけではなく寝返りゴロゴロ運動も増えたのも理由の一つかな?

 

まとめ

 子どもって本当にあっという間に成長するんですね!

これからますます目が離せなくなるけど、これからも楽しみ~^^