読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《赤ちゃん》アレルギー検査へ行ってきました

こんにちは、kaopippiです!

 

3ヶ月検診にて、小児科の先生からアレルギー検査を受けてみてはどうかと言われ

検査を受けに行ってきました。

f:id:kaopippi:20170508203513j:plain

 

 

 

わたしたち、アレルギー夫婦

 

最近発覚した旦那さんのすごいアレルギー数値。

花粉やハウスダストなど、どんでもない数値をたたき出していました。

どうりでくしゃみうるさいわけだ。

 

わたしもアトピーがあり、猫とか触っちゃうと痒くなったりします。(猫飼ってる人生だけど) 

最近では妊娠中から、一部の白身魚を食べるとじんましんがでる体質になってしまいました。

 

そんなアレルギー夫婦の間に生まれた息子が、

満を持してアレルギー検査を受けることになりました。

 

 

アレルギー検査、もうできるの?

 

わたしの息子はもう少しで4ヶ月になろうとしている頃に検査をしました。

ネットでいろいろ書かれていますが、そのくらい(4ヶ月)ころから可能なのかな?

 

 

どうして受けることにしたの?

 

3ヶ月検診時、息子には頭と体に湿疹があり、

小児科の先生(小児アレルギー科の先生でもあり)にすすめられました。

 

息子は、産まれてからすぐ鼻の調子がよくなくて、生後2か月くらいまでは、

鼻がズーズーなったりして、イラついて眠れなかったりしていました。

 

子どもは鼻が詰まりやすいとはいうけど、なかなか治らなくて

病院も行ったりして、かなり心配したものです。(今はよくなってる!)

息子の鼻腔が小さい説もあるけど、

鼻の不調もアレルギーが原因なのかなぁとも思ったり。

 

 

どのような検査をしたの?

 

わたしたちが行った病院では、最初に気管支炎の検査を行いました。

もう忘れちゃったのですが、聴診みたいな感じで行っていたと思います。

その結果は大丈夫でした。

 

大変なのはこれから!

 

採血するのですが、それが大変!

 

息子が動かないように、息子の体はしっかり固定され、

何が起こるかわからず泣き叫ぶ息子。。(>_<)

 

 

そんな姿を見れない親御さんもいるみたいですが、

わたしたち夫婦は励ましながら息子を見守っていました。

 

 

こんな痛いさせてごめんねーという気持ちでいっぱい(T_T)

 

 

わたしの姪っ子も最近、アレルギー検査をしたようですが

採血が痛かったのか、それから病院が大っ嫌いになったそうです。

 

 

※わたしは自分の血を抜かれているの見れない派です。

 

結果は来週

ちょっとドキドキ。。

どうかアレルギーのサラブレットにならないで…