わださんちの育児メモ

0歳の息子、旦那の両親同居中★

乳児湿疹日記~顔の湿疹

息子も生まれて3か月が過ぎました!

母乳をガンガン飲むので順調に大きくなっています♪

 

しかし、もちろんすべてが順調なわけではありません…(T_T)

乳児湿疹が出てしまいました!現在は頭、首、体の湿疹の治療中でほぼ治って一安心。

 

どうやって治っていったかを記録したいと思います。

 

 

生後3週目湿疹出始める

息子が産まれて3週間になるころ、眉毛の間に黄色いかさぶたができてきました。

 

最初はあまり気にしていなかったのですが、それが眉毛にもどんどん広がって

洗うと白くカサカサになったり、大きなかさぶたとなってしまいました。

f:id:kaopippi:20170417225059j:plain

 

乳児脂漏性湿疹だと知りました。

今までは沐浴の時に、顔はお湯で洗うだけだったのですが、

湿疹ができて初めてベビーソープで顔を洗いました。

 

せっかくのかわいいお顔が~~!!ってすごくショック(T_T)

 

 

どんどんひどくなる湿疹

 いつかは自然に治ると分かっていても、湿疹のある顔の息子を見るのは辛い(T_T)

 

原因はわたしの食生活も悪いのかな~?と思い

子どものいる友達に伝えたところ、

「それはお母さんのホルモンの影響だから大丈夫だよ~!

わたしも乳腺炎で食べ物気にしてたけど、湿疹と全然関係なかったよ笑」

と言っていました。

 

ベビーソープも薬用の物に替えたのですが、逆に肌が赤みが出てきたので、また戻すことに。

 

湿疹でるものなら、全部出しきったほうがいいのかな~とも思いつつ、

赤みも出てどんどんひどくなるので、鼻かぜで小児科に行ったついでに湿疹も見てもらうことに。

 

ステロイドアズノール 

 

小児科では、

顔に弱いステロイドパルデスと、おむつかぶれもしていたのでアズノール

を処方してもらいました。

f:id:kaopippi:20170417230537j:plain

 

弱いとはいえ顔にステロイドを塗るのはちょっと抵抗があったので、

湿疹が特にひどいところにうすーく塗りました。

 

そして、他のところには

(本当はダメなのかもしれないけれどわたしの勝手の判断で…)

おむつかぶれ用にもらったアズノールを顔の湿疹に塗ってみること。

 

調べたらアズノールは眼球をのぞくほぼ全身に使用でき、副作用も少なく効果も穏やかと書いてあったからです。

 

ステロイドを塗ったのはその時1回だけで、

あとは毎日3回顔をガーゼで拭いて清潔にしアズノールを、湿疹がないところには市販の保湿剤を塗っていたら、みるみると湿疹が治ってきました!!

最後までほっぺたには湿疹が出ませんでした!

 

最後に 

 わたしの息子の場合は、アズノールがあっていたようですが、旦那さんの友達の赤ちゃんのにはアズノールは効果がなかったようです。

現在も保湿を心がけていて、顔は綺麗なままです^^

 

が、まだまだ~!その先、頭皮と体に湿疹が出てきたのです。。続く。。。