
田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《産後クライシス》旦那に興味がなくなった

直球なタイトル!

 

そう、妊娠中はあんなに好きだった旦那さんに産後

 

興味がなくなったのです!!!

 

f:id:kaopippi:20170322111954j:plain

 

 

 過去にはこんなこと書いてるし!

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 旦那に気持ちが冷めてるのに気づく

 

わたしが「旦那さんに興味なくなってきたな…」と思ったのは

旦那さんが息子が生まれて青森に来てくれたとき。

 

久しぶりに会うというのに、なんにも思わなくてむしろ

「なんか顔でかくなったなぁ」って思ってしまった笑

旦那さんはわりと顔が小さいほうなのに、毎日小さな息子を見ているせいか

すごく大きく見えて「あれ?数か月の間になにがあった?」って思った笑

 

旦那さんが帰るときも、なごりおしいこともなく「早く帰ってくれ~」

とも思ってしまったし、

 

電話が来ても、息子のほうが気になって早く切りたかった!

 

もうこのまま息子と青森に住んでいいかも、、、なんて思いました。

 

 

やばい、やばいよね!!!!(((;ꏿöꏿ;)))

 

 

和歌山に帰ってきてからも、その気持ちは戻ることなく興味がないまま。

その反対に、息子はすっごくかわいくて、ちゅっちゅしまくり♡

対応にかなりの差が…

 

そして、以前なら許せた旦那さんの天然具合も今なら腹が立って仕方がない!

 

 

この気持ちの原因は、、、?

 

わたしは里帰り出産で、産後も母と一緒に息子を見ていて、家事や育児にいっぱいいっぱいになることもなく、

 

和歌山に帰ってきてからは、旦那さんも天然ぷりには腹立つけど、

旦那さんなりにできることをしてくれているし、

同居なので家事や育児に追われることなく、だれかが手伝ってくれるのでそこのイライラはないのです。

 息子も今のところは育てやすい。

 

とっても恵まれた環境なので、やはりホルモンバランスのせいかしら?と思っています。

 

 

このままじゃ産後クライシスに突入しそうなので、そのことを旦那さんに伝えることにしました。

 

「ごめんよ、今、興味がないの。

これはきっとホルモンのせいでいつかは戻ると思うんだけど…」と言うと

 

旦那さんは

「知ってるよ。分かってるから大丈夫。

あと、息子は2人の子どもなんだよ?kaopippi1人の子どもじゃないからね。」

と言われました。

 

そうそう、息子はわたしに似ているせいもあって?1人で産んだ気になっていましたが、

旦那さんがいるから、かわいい息子が産まれたんですよね。

当たり前なことなのに忘れそうになる、、それも旦那さんは分かっていたようです。

 

 

産後クライシスを避けるために

 

今興味がないことに加えて、天然っぷりが腹立つことなど、日ごろ思っていたことをすべて話しました。

旦那さんも受け入れてくれて、お互いの気持ちを知ることができました。

 

ホルモンばかりのせいにするのもダメなので、気は進まないが笑ちゃんと旦那さんも気にかけていこうと思います。

 

旦那さんに興味がなくなっちゃってる今だけど、

これも妊娠出産の流れの一部としてとらえ、これ以上悪化することなく過ごしていきたいです。

 ホルモンバランスさん、早く前に戻ってくれ~

 

息子が大きくなったら、旦那さんの顔がでかいと思わなくなるのかな。。