読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《妊娠39w3d》出産前日

前回の記事でコメント、ブックマークでお祝いのメッセージを頂き

とても嬉しいです!ありがとうございます^^

 

いろんな方のお産の話を聞いて、わたしも初めてお産を経験して、

お産ってほんとひとそれぞれなんだなぁ~と思いました!

なにひとつ、同じ出産ってなくてわたしも素敵なお産ができました^^

 

f:id:kaopippi:20170114210941j:plain

 ↑お腹大きい写真を撮るとお産が早まるとかネットで見たので

1月2日に撮った最後のマタニティ写真 笑

 

妊娠39w3d 妊婦検診へ行く

 

お正月明けの1月4日、妊婦健診へ行きました。

 

その時の様子は、ずっとお腹が張って痛いのと、不定期な前駆陣痛があったので

もしかしてこのまま診察して入院かも?なんて思って行きました。

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

ドクターに「不定期な陣痛みたいなのがあるんです」と伝えると、

 

「じゃあNST(お腹の張りなどを見る検査)をしましょう」と言われ、 

 

NSTを受けたのですが、最後でちょっとお腹が張ったくらいで終わったので、

 

「お腹の張りが10分間隔になってきたら、病院まで来てください」

 

と言われて、結局内診もせずに家に帰ってきました。

 

 

家に帰ってきても、お腹が張り過ぎて歩くのも困難でした。

運動もできないし、外出もできなかったので、おとなしく家で本を読んですごすことにしました。

 

 

19時 陣痛アプリ起動してみる

 

夕方から、不定期なものの前駆陣痛が来ていたので、陣痛アプリで記録をしていきました。定期的ではないので、まだなんだろうな~と思って過ごしていました。

 

しかし、19時くらいから頻繁に陣痛がくるようになってきました。

 

陣痛の感覚も10分くらいになっていたにも関わらず、

わたしは陣痛の痛みは3~4分くらいだと思い込んでいで、

実際は1分くらいの痛みしか続かなかったので、

 

「これは本陣痛じゃなくて、前駆陣痛なんだよね。

今でも痛いけど、これからもっと痛くなるんだーひゃー!( ;∀;)」

 

なんて思いながら痛みに耐えていました。

本陣痛は耐えられない痛みと聞いていたので、これくらいならまだ耐えられる、、耐えるしかない!と思いながら、テレビ見たり、友だちとラインしたり、横になっていました。

 

21時 大量のおしるし

 

21時頃、トイレへ行くと、大量のおしるしが!

 

おしるしがあるということは、2、3日後くらいには産まれるかも?

 

と、まだまだ出産にピンときてないわたし。部屋へ戻ってテレビを見てました。

 

22時30分 病院へ

 

22時頃なって、

「おや?痛みが10分間隔だし、これは本陣痛…?」

とやっと疑い始めたわたし。

 

実はそんな状況でも病院に行くのをしぶっていて、

病院に行っても、肝心なところで陣痛がなくなったらやだな、、と不安でした。

だって、今日のNSTで大事なところでなにもなかったんだもん!

 

やっと決心して病院に電話し

22時30分くらいに病院に到着しました。

 

不安に思っていた陣痛は続いたままで、

途中で歩けなくなる中、病院に着いて内診をしました。

 

 

すると、助産師さんからびっくりするようなことを言われました!\(◎o◎)/!

 

つづく