読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

赤ちゃんは願いを叶えてくれる♪

昨日は妊婦健診でした~!

いつもの検診に加え、レントゲン撮影。

ドキドキで行ってきました★

 

ドクターに腹が立つ

 

結果的にはレントゲンは大丈夫そうでしたが、

ドクターにこっぴどく言われたのが、ブログでしつこいほど書いてる

体重増加について…

 

37週で+10㎏以上になったのですが、めためたに言われました!

 

「里帰り出産する人はぶくぶく太ってくんだよね~」

「そんなんじゃ赤ちゃん出てこないよ」

「帝王切開になるよ」

 

などと脅されました(わたしにはそう聞こえた笑)

 

どちらかというと、わたしは青森に帰ってきてから太ったのは1㎏くらいで、

妊娠中期で2か月間で4kg太ったのが大きいんですけどー!と説明したかったのですが、短い診察の中だったし、10㎏太ったのは事実なので黙っていました。

 

わたしと赤ちゃんのために言っていると分かっていても、なんか腹立つなー!笑

 

看護師さんはいつもわりと厳しいのですが、今回は不憫に思ったのか優しくフォローしてくれました^^

 

考える …

 

家に帰って、なんだかわたしだけが体重増加について異常に悩んでいるような気がしま した。

 

わたしの友達は今2回目の妊娠をしているのですが、前回も今も、病院から体重増加について言われたことなんてない!むしろ+15㎏まで太っても大丈夫って言われたよ!

なんて言うのです。(30週で+10㎏超えてるそう)

 

 

う、うらやましい…!と同時に、

なんでわたしばっかりこんな環境ーーー!!とも思いました。

 

わたしの周りの妊婦さんは体重増えて、怒られようがあまり気にしていない人が多くて、わたしの性格的なものなんだろな~って思っていました。

 

 

でも考えてみたんです。

 

 

わたしはどうしてこんなに体重増加にうるさい環境にいるんだろ~?

そりゃ体重増えずに安産したいけど、私自身がこんなに気にするんだろ~~??

もう好きにしたらいいじゃん?!産むのはわたし。お産はひとそれぞれ。

でも気になっちゃう。

なんでだろ~なんでだろ~~?ってすごく考えてみたんです。

(↑多分、心理学やスピリチュアル系に興味があるからだと思います)

 

 

 

で、思い出してブックマークしていたこちらのブログを読んでみたんです。

美しい、そしてかなり稼いでいるシングルマザー女社長の藤本さきこさんの記事です。

このブログを読んで、

赤ちゃんは何でも願いを叶えてくれているなら…

 

 

わたしの体重増加についても、

赤ちゃんはわたしが体重増加しないように願いを叶えてくれてる…??

 

 

確かに体重は増えたくない、けどなんか自分だけ苦しい思いをしているような気がしてならない。。腑に落ちない!!って納得がいかなかったんです。

(わがままな奴…)

 

 

しかし、心当たりがありました!!

 

 

わたしは、妊娠する前に体質改善もかねてダイエットをしていました。

運動したり、体を冷やさないようにしたり、アーユルヴェーダを勉強したり、白砂糖をなるべくとらないようにしたりして、痩せていきました。

 

その時思っていたことは、

 

「痩せたいけど、妊娠もしたい!今せっかく痩せてきたのに

妊娠したらせっかく痩せた分が台無しになっちゃう!!産後太りしたり、体型戻らなかったら嫌だ~」

 

って旦那さんにも相談するくらい、本気で悩んでいました笑

 

その後晴れて妊娠したのですが、

そのことで悩んでいるのはすっかり忘れて、ただただ妊娠に喜んでいました。

 

 

きっと、

赤ちゃんはわたしのお腹にいる前から私を見ていて、そのことをずっと覚えてくれていたのだと思います。

 

 

妊娠したけど太りたくない!というわたしの願いを、周りの人を使って叶えてあげようとしているのだと思いました。

やっと腑に落ちた感じです。どうしてわたしがこんなに体重にこだわるのか。。。

 

 

赤ちゃんは願いを叶えてくれる♪

 

この前旦那さんが青森まで来てくれることが決まりました♪

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

旦那さんが青森へ来るという話が出る前、わたしは友達に会いに出掛けてました。

友達は、普段は四国に住んでいて、昨年里帰り出産をし、現在は帰省中なのでした。

 

友達の出産話の中で、

 

「陣痛が来たら(四国にいる)旦那に電話してきてもらったの!陣痛が長引いたせいで、旦那、出産に間に合ったんだよ~。

赤ちゃんって、お父さんが間に合うように、待ってくれるんだって!」

と話していました。

 

へ~赤ちゃんてやっぱりすごいな~と思って聞いていたのですが、それと同時に

わたしの旦那さんにもやっぱ来てもらおうかな?今日の夜電話して提案してみよ~~!

と思った時に、旦那さんからの「青森行くよ!」の言葉でした。

 

それも赤ちゃんがタイミングを見計らって、セッティングしてくれたのかな??って思いました^^

 

 

そう思うと、お腹の赤ちゃんがより愛おしくてたまりません♪

お産がもっと楽しみになりました!