me,myself&i

子どもと親と本気のアトピー改善

《妊娠36w2d》妊娠中の便秘解消法!お手軽飲み物★

こんにちは!kaopippiです!

ここ最近、体重増加に悩んでおりました。

 

体調不良と寝不足があって、食べたらすぐ横になっていたので

そのせいなのかな~?とか思って過ごしていました。

 

それと同時にお通じの調子も良くなくて、

お通じはあるにはあるけど、

食べた量に対してはあまり満足のいくものではありませんでした。

 

気にしていたので、便秘に効くツボを押したり、マッサージしたりと対策はしていたのですが、大きな効果は見られず、次の検診にでも便秘の薬でも出してもらうよう、相談しようかと思っていました。

 

が!ここにきて救世主現る~!

 

妊娠中の便秘に良い?あの飲み物!

 

ちょっと前まで、わたしは体調不良でのどがイガイガ!

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

薬を使わない方法で治療していたのですが、その中でも一番効いたと思うのが

 

 

しょうが湯!

 

 

しょうがと言っても、チューブのしょうがを使用。

本当は生のしょうがを擦ったほうが余計なものがはいってなくていいのだけどね。

 

白湯に、チュー―っといれて、さらにレモン汁数滴いれただけの簡単な飲み物!

それを、朝と寝る前に飲んでいました。

 

そしたらのどもすぐに回復!!

回復しても、お砂糖いれなくてもおいしいということを知り、飲み続けていました。

 

 

そしたら、快便であることに気が付いたのです!!!

 

 

 

しょうが湯を飲み始めて、3日くらいから効果が現れて

今までわたしの中にあった排泄物がバンバン出てくれたのです!笑

 

 

そしたらですね、体重がここ2日で1㎏以上減りました!

 

なんだ、ここ最近の体重増加は決してわたしの食べ過ぎによるものじゃないんだ!

原因は溜めていたことなのね…体重管理がんばってるじゃん!と、ちょっと自分を褒めたくなりました。

 

 

 

産後にもうれしい★しょうが湯 

 

そんなこんなでしょうが湯さんにはとてもお世話になっていますが

新たに耳より情報が!

 

 

わたしがブログを購読させてもらっている先輩ママさん、tononecoさん。

www.tononeco.net

 

 tononecoさんの情報によると、

母乳を出すのに「白湯+しょうが+黒糖」がいいみたいです★

 

今から「母乳ちゃんと出るのかな~」と心配なのですが、

産後ぜひ黒糖をプラスして実践してみようと思います^^

 

白湯もショウガも冷えを改善してくれるものですが、黒糖も血行を良くしてくれる効果があり、さらに栄養もたっぷり入ってるようです^^

 

黒糖も好きなのでラッキー♪わざわざハーブティーとか買わなくてもよさそうだ!

産後が楽しみ…笑

 

 

 

明日は妊婦健診

36週なので週1ペースの検診まで来ました。

本当、もう少しだーーーー(って毎日思ってます)

 

そろそろ骨盤のレントゲンをとるころかな~??

内診あるのかな~~??(ここ2回ほどなかった)

 

 

ドキドキしながら行ってきます^^