読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《31w3d》里帰りして初めての検診!落ち込む…

ついに雪が降りました( ⁰▱⁰ )

帰ってきてからも寒かったとはいえ、これからもより厳しい寒さが続くとなると

ちょっといやだな…

 

 

そして今日は、青森に帰ってきてからの初めての妊婦健診!

どんな感じなのか?

口コミや母の情報しか知らぬまま、この病院に予約したのでかなりドキドキでした。

 

 

初めての検査

 

助産師さんに、「お腹のはりを見ますね~」と言われて、

横になりお腹になにか巻かれて、「20~30分ほどかかります」と。

 

目の前の機械から、赤ちゃんの心拍音が聞こえているけど、なんだろう??

と、疑問に思いながら過ごしていました。

 

家に帰ってきて分かったのですが、あれがノンストレステストだったんですね。

ノンストレステスト(NST)とは?目的や方法、グラフの見方について [ママリ]

特になにも言われなかったので、大丈夫なはず。

 

 

体重測定

 

今日体重測定をしたら、妊娠前よりトータル9㎏増えていました!

わたしの中では12㎏まではいいよね!と勝手に思ってたので、

合格ラインだったのですが、、、

 

看護師さんに「太り過ぎ!」と言われてしまいました⊂(( っ☉ω;)っ

 

(妊娠中期の2か月で4kg増が悪いのです…)

 

その後、ドクターにも体重の事を言われ、、、

 

助産師さんからも体重管理の事を言われ、

「ここの病院は体重管理厳しいからね!」

と、言われてしまいました…⊂(¯×¯٥)⊃

 

なので、これから毎日体重を計り、記入する用紙を頂きました。。

あと、その病院でやっているマタニティビクスには参加するようにと。。。

(その予定ではあったけど!)

 

助産師さんが「見た目ではあまり太ったように見えないけど、

見えないところ、産道とかに脂肪がついてるからね~」と言われちゃいました!

 

昨日友達には「全然太ってないじゃん!」と言われたので調子のってたら、

見た目じゃわからないところに脂肪がついていたのですねぇ。。

 

 

いろんな人に言われると、、落ち込む~~(꒦ິ⌑꒦ີ)

体重のことで落ち込むの2回目だ。。

 

 

 ↓1回目

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

1回目のときは、旦那さんが励ましてくれたのと、

 

わたしの友達も、当時妊婦さん(2人目)で、

出産予定2か月前くらいで+11kgと言っていたのですが、

「体重全然気にしてないよ~!あと2㎏は増えるね」

と言っていたので、「なんか堂々としてスゴイ~」と元気づけられたのですが、、笑

 

今回は旦那さんがそばにいないので、余計落ち込んでます。。(弱い)

友達も今月無事生まれたので、良かった!

 

 

 

10回胎動カウント

 

体重管理表を記入するのと他にもう1つ家ですることが増えました!

”10回胎動カウント”

です。

 

これは妊娠30週になったら、1日1回赤ちゃんがお腹の中で10回動くのに

かかる時間を計り、グラフにしていきます。

f:id:kaopippi:20161109204521j:plain

 

これをもらった時は「超めんどくさい!」と嘆いておりましたが、

やってみると赤ちゃんに「がんばれ~!」と応援したくなっちゃいました笑

 

今日は、6分間で10回の胎動を感じることが出来ました!元気だ★

 

これは30週になったらだれでもやることなのでしょうか??初めて知りました。

 

 

前の病院と違う

 

当たり前ですが、和歌山で通っていた病院の雰囲気と全然違いました。

 

まず、和歌山で通っていた病院はお産は取り扱っていなくて、

そこまで大きな病院でもないせいか、1人1人丁寧に診察してくれます。

看護師さんも丁寧です。

しかし、かなり待たされます。

 

こちらの病院は、お産はもちろん、看護婦さんも多くて、流れ作業~~って感じでした。

お腹のエコーも、付き添ってくれた母と一緒に見れるのかな?と思ったのですが、

そんな雰囲気じゃなかったです笑

仕方がない。

 

今日は検査がたくさんあったので、

3時間くらいかかったけれど、普通の妊婦健診だったらすぐ終わりそうと思いました。

 

 

時間はかかれども、

旦那さんとお腹のエコーを見ることがかなり幸せな時だと実感…!

 

 

いいことひとつ★

 

今日はエコーで赤ちゃんの顔が見れず、、、(´;д;`)

体重のこともさんざん言われて、ちょっと落ち込み気味なのですが、

 

1ついいことは、今のところ早産の危険はないということ!

子宮頸管が4㎝ということで、大丈夫と言われました(˶′◡‵˶)

 

 

病院側もわたしと赤ちゃんの命を守る側なので、厳しくするのは当たり前ですね!

落ち込まないで、赤ちゃんと一緒にがんばるぞ~(∩╹∀╹∩)ふぁいとっ❤