読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

早生まれって損なの?!

マタニティライフ 思ったこと

ちょっと前、早生まれは損だ~みたいな記事をヤフーで読みました。

 

 

どんな内容だったかびっくりするくらい忘れちゃったのですが、

わたし自身が3月生まれの早生まれなので、

自分としては「全然損してないよ?むしろ得!」くらいの気持ちでした。

 

そしてわたしのおなかの子も、予定通りにいけば1月生まれの早生まれちゃん!

 

そして今日ふと思い出したので、”早生まれ 損”で調べてみたら、

結構、早生まれをさける女性がいるみたい。。

 

 

ネガティブワード満載な早生まれのデメリット…

 

・早生まれの保活は厳しい

・小さいうちは体格や能力の差が出る

・税金の扶養控除で損をする

・児童手当で損をする

(参考:「早生まれ」の子どもの親は扶養控除と児童手当でダブルで損してるかも!? | 書庫のある家.com

 

などがあるそうです。

 

体格や能力の差はあまり気にしないのですが、気になるのはお金の部分かな…。

 

ヤフー知恵袋でも「不公平だ!」と書いてらっしゃるかたがいるのですが、

どうにもならないみたいですね~٩( ᐛ )و

 

 

 

生まれてくることに感謝~

 

 確かにお金の面では不公平なところはあるかもしれませんが、

その分、父母はがんばって稼ぎたいと思います!

だって生まれてくること、元気でいることが一番大事~♪

 

実際、まだ生まれていなので控除や児童手当にピンときてない&よくわかってないのも事実ですが。。

 


早生まれでなくても、お金がかかる子はかかるし。。

 

わたしが感じる早生まれのメリットは…

 

同級生より自分が若く感じられることです笑

あれ?それだけかも…

 

あと、うお座であることも気にっています。

 

「オマエのぶりっこはカネとっていいレベル」な、うお座

を気にっています٩(ˊᗜˋ*)و

PATTERN48 - 魚座

 

うお座はお姫様な星座とも言われます。ファンタジー!

 

わたしは、まだまだ女王様な大人になれずに、

名前のkaopippiという幼稚な名前をつけています。。。

 

 うちの子はやぎ座ですがね。