読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

亭主関白な父

わたしの父親は亭主関白だと思います。

 

亭主関白とは、”亭主が関白のように家庭内で威張っている様子を指す”

と、ウィキペディアに書いております!

 

まぁ、威張ってる…のかな??笑

 

亭主関白な父の行動

 

父は65歳ですがありがたいことに、現在も元気に働いています。

 

だいたい夕方5時すぎに帰ってくるのですが、

お風呂入って、こたつに座ったなら、寝るまでそこを動きません!

 

お酒とおつまみは、言わなくても準備され、

「ご飯」と言えば、ご飯が出てきて、

ティッシュ」と言えば、ティッシュが差し出され、

「お菓子」と言えば、お菓子が差し出されるのです。

 

それをするのはすべて母です!!

 

なので母は、父の隣にこたつで座ることなく

いつでもなにを頼まれてもすぐ出来るように、ソファーに腰を掛けています。

 

そういえば、わたしがまだ学生の時には、

父はたばこを吸っていたので

父が「たばこ」と言ったなら、

たばこと灰皿とライターを父のところへ持っていき、換気扇をつける

という行動をセットで教えられました。

 

そんな父が、2年前は仕事を一時期していなかったので、

食器洗いをしていたときはびっくりしました( ⁰▱⁰ )!!

 

でも、この年代ではこのようなことは当たり前なのかな??

 

 

父親に似た人を好きになるのか?

 

よく父親に似た人を好きになると聞いたことがありますが、

わたしの場合は違うと思います。。。

 

わたしの旦那さんは父のように、お酒もがぶがぶ飲まないし、

うるさいタイプでもなく、家事もかなり協力的です。

 

 

おっと!父の悪口になってる笑

 

うざくとも優しい父親

そんな父ですが、わたしは父のことが好きですよ(˶′◡‵˶)

 

趣味もたくさんもっていて、アウトドア派。

いろんなことができるんです。

 

そして、母と一緒にわたしたち姉妹を育ててくれたし、

家も建てて、猫や犬も飼って、

裕福じゃなくとも不自由ない暮らしをさせてくれました!

 

なので、父が帰ってきてからの少々のお手伝いは仕方がありませんね。

学生時代は嫌だったけれど。。。

 

 

わたしも年を重ねてわかってきたけど、、、

子どももいて、お家のローン払うって大変な事だと思うのです。

 

そして父は口うるさいのですが、それもすべてわたしを心配してのこと。

 

今は、

「外ではマスクしろよ!」と何度も言ってきます。

 

外で風邪やインフルエンザをうつされないために言ってくるのですが、

かなりの命令口調で何回も言ってくるので、

反抗して未だにマスクはつけていません笑

 

もっと言い方が優しかったらいいのに~とも思うけど、

優しい口調だったら、それはそれで気持ち悪いな( ◜◡◝ ;)

 

 

そうそう、母も長いこと父のそばにいてすごいな~と思います。

 

母は太陽星座がおとめ座なのですが、

おとめ座は奉仕精神がすごくお世話することが好きなのです。

 

わたしも、実家で少しずつ家事をしているのですが、

油断していると母がしているので、「家事をやらせてくれている」状態です。。笑

 

だから一緒に居られるのかもしれません٩( ᐛ )و

なんだかんだ仲良くて、2人でわたしを迎えに来たからね!