読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

孫は誰に似ている?

マタニティライフ 思ったこと

無事、実家がある青森に帰ってきました!

 

車で2日間かけてきたのですが、、

関西では半そでで過ごせたのに、

ここでは半そでなんてありえない、もうアウターが必要の寒さです。

こたつとストーブしてるし、、、

当たり前だけど、こんなに差があるのね。。

 

さて、両親もとても旅行を楽しんだみたいでよかったです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

 

孫は誰に似ている?!

 

 この前は、お腹の子は誰に似る?という心境を書いたのですが、

sengyo-shufu-blog.hatenadiary.com

 

 

 今日は、気付いたことがありました!

 

というのは、、、

 

 

今日実家に帰ったら、姪っ子(お姉ちゃんの子ども)の写真が飾られていたので、

率直な感想で、

 

「どんどんお姉ちゃんに似てきたよね~~」

と言うと、

 

わたしの母が

 

「でも、(姉の旦那さんの)お母さんは、

○○君(姉の旦那さん)の小さい頃にそっくりって言うんだよ~。

わたしは、(否定しないで)うんうんってうなずいているけどね。」

 

と言っていました。

 

わたしたちからみたら、私たち家族の系統の顔なのに、

姉の旦那さんの家族から見たら、

旦那さんの家族の顔の系統の顔に見えるらしいです。

 

 

”え~~!どこが?!どこらへんが?!”

って思っちゃったけど、

見え方は人それぞれだし、姉の旦那さんの小さい頃の写真も見たことないので、

何とも言えませんね٩( ᐛ )و

 

 

 

 

そういえば、

わたしが友達の子供を見て

「旦那さんに似ているね!」と言ったら、

 

友達が

「でも、お母さんはわたしの小さい頃に似てる~って言うんだよ」

と言っていました。

 

 

かわいい孫は、自分の娘・息子に似ていると重ねたくなるものなのかもしれません(✪ฺܫ✪ฺ)

それとも、自分や娘、息子と似ているパーツを無意識に探して見ちゃうのかな?

 

 

わたしも、姪っ子がかわいくて、、、、◊ ( ∩"◡"∩) ◊

 

実は姪っ子は、わたしの小さい頃にもちょっと似ていると思っているので、

かわいすぎては、自分に寄せたくなるのかも笑

 

まぁ、姪っ子は、わたしの小さい頃よりかわいいけどね٩( 'ω' )و