読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《知らなかった!》妊娠中控えた方がいい食べ物

妊娠中は、何かと口にするものに気をつけなければなりません😞


例えば、

タバコやお酒はもちろん、

カフェインの摂り過ぎだとか、

お魚もマグロ、クジラ、金目鯛

非加熱のもの(生ハムとか)


など、、


割とここらへんは、妊婦の本などを読んでいたら入ってくる情報なのですが、


今日は良かれと食べていたものが、

実は控えたほうがよいと知ったときは、ショックでした😱


その食べ物とは


昆布❗️❗️



昆布にはヨウ素というものが含まれていて、

たくさん摂取すると、

赤ちゃんが、先天性甲状腺機能低下症を引き起こす危険があるのだとか。


わたしは妊娠中はカフェインなども摂り過ぎなきゃいいと思ってるので、そんなに神経質になっていないほうなのですが、



この昆布の場合は、

少量でもヨウ素の含硫量がハンパなく多いらしいのです😵



参考:

http://ninnpusan.com/category1/entry138.html


昆布で気をつけるのは、塩分だけだと思ってたのに、、🌊



昆布の他に、わかめなどにも含まれているようで、

意識しなくても日本人ならよく摂取しているみたい。




わたし、

最近ヘルシーおやつとして、おしゃぶり昆布をたべてました。

20週目から、1週間に1〜2袋程度かな?



これを知ったときは、


うわーどうしようー😱

でも、食べたものはしゃーない😥


と思ってもなかなか不安は消えず😞



今はヤフー知恵袋を見て、やっと気持ち的に落ちついたのですが笑


本にも、昆布や海藻について、書いてなかったし、特に妊娠さんに向けて注意書きがなかったので、


お酒やタバコ、非加熱のものほどの危険性ではないのかなー?


と、思うようにしました。


確かに昆布はあまり良くないかもしれないけど、そんなに危険視するほどではないのかと。


じゃないと、気にする性格だから、今後がしんどい❗️笑



とりあえずこれからはおしゃぶり昆布は止めにします。。

なに食べよ⁉️



たくさんある情報。。

それは、ネットの良いところでもあり、惑わされ、心を乱すものでもあります🙇


元気で健康な赤ちゃんが生まれますように👶✨