読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《妊娠21w4d》妊婦健診で注意される

昨日は妊婦健診でした!

 

妊婦健診で気になることはやはり体重の増加…。

 

前回は+2㎏で、今回も+2㎏程体重増加したので

病院でなんて言われるかひやひやしてました。。。

 

 

フルーツも太るもと

 

最初は助産師さんに注意されてしまいました。

 

助産師さん

「今回は、お盆とかもあったし、そこで結構食べたんじゃないかな?

今回はそんなに体重意識してなかったようだから、今度がんばろうね!」

 

って言われたんですけど、、

 

「わたしお盆もたいしてごちそう食べてないし、体重も毎日超意識してたんです…」

 

と伝えると、

 

 

助産師さん

「は?!これでがんばったの????!!」

 

っていう顔されました。(優しい顔で)

 

 

助産師さん

「100%果汁ジュースや、菓子パン、フルーツも太りやすいから気を付けて!

スイカなんかも糖分多いから~」

 

って言われました。

 

はぁ、いやんなっちゃう。

 

だって、今、おうちに100%果汁のりんごジュースとブドウジュースがあるんだもの。

確かに、姉にもジュースは飲むな!と言われてはいたけど。。あったら飲みたくなっちゃう。

 

そのうえ、スイカ夏の間に食べまくってたし、

今は梨やブドウがおいしい季節で、今日はブドウ狩りに行ってきた。 

 

 

 助産師さんには、次までに+2㎏に抑えてね~って言われたけど、

後のドクターの診察では

 

「次は、1㎏以内で抑えてください」

 

って言われちゃった。

 

しかも、ウォーキングをしていることを伝えると、

「ウォーキングでお腹が張ったら、早産とかの原因にもなるので、、、

運動で痩せようと思ったらかなり動かないといけないよ~」

 

って言われちゃいました。

 

どうやら、妊娠前の生活のような、食べて動いたらチャラ!は妊娠中には通用しないみたいです。

 

ウォーキング中にお腹張ってきたら、歩くのをやめる言うけれど、途中でやめたら帰れないじゃん!とも思いつつ、、

 

では妊娠中の体重コントロールはどうすればよい?

 

 

 結局今後の体重管理で必要なのは、

ちょいちょいお菓子を食べるな!間食するな。

ということなんだと思います。

 

わたしご飯は少な目だけど、そのかわり間にお菓子やフルーツを食べているので、

それが原因です。

 

なので、きっちりご飯を食べて、間食しないようにちゃんとお腹を膨らませておくという感じで頑張ります!!

 

それでだめなら諦めるよ~(>_<)

 

運動も、マタニティベリーダンス をメインにやっていこうかな。

 

 痩せ型の旦那さんにとっては、

「痩せるなんて簡単なのに、、食べなきゃいいんだよ~」

なんて言われたけど、わたし甘党なんでね。

 

タバコ吸わないわたしから言わせると、

「タバコやめるなんて簡単なのに、、吸わなきゃいいんだよ~」

っていう感じです。

 難しいでしょ~~~(´`)=3