
田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

妊娠中の体重管理のコツ・どのくらい増えたかアンケート

この前までビックリするほど、

ぶくぶく太っていたので体重管理をしています。

 

 

 

 

ここ最近は、54kg後半~55㎏前半を維持しているのでかなりいい感じです!

今、この体重を維持しているので、ここらで体重管理メモしておきたいと思います。

 

生態:ゴロゴロ専業主婦

身長:158㎝

妊娠前の体重:51㎏(5月 BMI:普通体重)

現在の体重:55㎏(8月)

 

妊娠5か月で+4kg、58㎏~60㎏位が理想

 

10月56kg、11月57kg、12月58kgというペースがいいなぁ~!!

 

*****

 

妊娠中の体重管理方法

 

・毎日起きたら体重を計る

・朝はフルーツとヨーグルト、はちみつ。(便秘解消!)

・外食ではなく自炊を心がける

・お腹がすいたら食べる

・30分ほど散歩する

・ジュースを飲まない(姉からのアドバイス)

 

でも、お菓子食べてもOKにしてる。

 

 

今まで体重が短期で増えた理由としては、

・外食が続いた

・ジュースをよく飲んでいた

 

かもしれぬ。

 

友達や家族にどのくらい太ったかアンケート!

他の人がたくさん増えた!って話を聞いたら、ちょっと安心するかも?

って下心で聞いてみた!

 

・ぽっちゃり体型の友達(←自称 最近会ってないのでわからない)

2人目のときは+3㎏!!!

すご~でも、赤ちゃん小っちゃく生まれたみたい。

 

・姉

+10㎏とわりと標準。

1か月で1㎏増えても怒られたとか!え~~!真面目な姉らしい体重増加。

 

・母

+20㎏!!!

本人に直接聞いていないけど、なんか母っぽい体重増加。わたしは3900gで生まれた~

 

 

・お義母さん

+17㎏

小柄で小食なのにびっくり!

 

・元同僚

+17㎏

 

 

お母さん世代には、体重増加はあまりうるさく言われなかったそうです。

体重増加を口うるさく言うのは、最近のことなんでしょうかね?

 

太りすぎると、妊娠糖尿病になったり、お産が大変になるとか。

 

わたしの元同僚(20代)は+17㎏でも安産だったよ~って言っていたので、

人によるんでしょうね*

 

わたしはまぁ、子どものため、安産のため、妊娠糖尿病も恐いのですが、

なにより里帰り出産先の病院の先生が恐いと噂されているので、

けっこうそこが一番気になって、体重管理に励んでいます。

 

 

でも、体重少なすぎてもよくないので、理想通りに体重を増やしていきたいな~。

そんなうまくいくんかね??笑

 

わくわく参加中~

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村