
田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

《同居日記》同居で気になったこと~捨てたい衝動~

同居するにあたって最初に気になったこと!

 

冷蔵庫!!!

f:id:kaopippi:20160726213232j:plain

※これはフリー画像の冷蔵庫

 

 

専業主婦で特にやることがないわたし夕食係を勝手に担当。

 

そのため冷蔵庫の中をチェックするんだけど、

 

賞味期限切れのモノが多い!!!

 

 

使い切ってないのに、どんどん新しいのを買って、新しいのを使っているみたい。

 

古い調味料を捨ててしまいたくて仕方がないの!

 

 

この前こんなことがあってさ。

 

期限が切れていためんつゆ(使いかけ&去年10月まで)があって、

それを捨てていいかお義父さんに言ったら、

お義父さんにまだ使えると言われたため、そのときはしぶしぶ使ったんだけど…

 

その後、そのめんつゆを使ったことに後悔しちゃった~

 

妊娠してなかったらわたしもそこまで気にならなかったかもしれないけど、

(いや、さすがに去年で切れたものは気になる)

妊婦である今は、なにがなにに影響するかわからない。

 

夜中に後悔して、「あのそうめんつゆどうやって捨てようか?」とずっと考えていた笑

 

 

冷蔵庫だけではなく、

常温で置いてある調味料も期限が切れたものであふれていて、

それも捨てたくて仕方がなかった!

 

 

これ捨てていい?って聞くのもいいんだけど、

また「これまだ使えるから」と言われても、嫌だしな、、、

 

あぁ、これが意見の食い違いというものなのか~!!って

落ち込んで泣いたりした…笑

 

 

旦那さんにも相談して、

一応聞いてから捨てるってことになったんだけど、、、

 

 

やっぱり期限が切れたものは絶対食べたくないので、

期限が切れた調味料捨てちゃった!

 

なにか言われても「かなり期限切れてたので捨てちゃいました~」とか

「食中毒になったら嫌なので!」って言おうと決めた。

だって2013年の調味料、使うの怖いでしょ??

 

 

調味料捨てた時はわたし1人だったので、思う存分に捨て、

冷蔵庫もスッキリ!!

 

 

みんなが帰ってきたときは何言われるかと思ったけど、

「期限切れたやつ捨ててくれたんだ~ありがとう!」

って、お義母さんが言ってくれた。

 

お義母さんも期限が切れた調味料の存在は分かっていたけど、

やはり捨てるのが手間だったみたい。忙しいしね。

毎日見てたら気にならなくなるものだし。

 

 

怒られなくてよかった(^O^)/

今回は、期限が切れていてどっちにしても使わない&使いたくない

だったけど、

 

わたしってすぐにいろんなもの捨てちゃうから、

ちゃんとこれからは人に聞いて捨てないとね。トラブルの原因だ!

 

そしてこれから冷蔵庫キーパーになるのだぁヽ(^o^)丿