読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

天然ボケについて考えてみた

思ったこと

天然ボケについて考えてみました~

 

なぜかというと、

わたしと旦那さんは、天然ボケとよくいわれる人。

 

だから生まれる子供はしっかりしそう…というわたしの妄想から。

 

天然ボケって…?

 

わたしは中学生の頃からよく”天然”と言われることが多くって、

そう言われ続けると、逆に

”もしかしてわたし天然ボケなわたしを作っているかもしれない”

と自分で疑うようになりました。

 

 

ほら、天然ボケをわざと作っている人もいるみたいだし。。

 

 

”あなたは天然よ”と周りに刷り込まれ

”わたしは天然であり続けなければならない!”と催眠術をかけられているような、

みんなのイメージに沿わなければ!という、

そんな自分もあるかもしれないと思ったのです。

 

 

そして、わたしは地元を離れて働くことになり、

わたしの過去を知る者は周りにいなくなりました。

(わたしを天然だと刷り込む人がいない、いいや、わたしはもう刷り込まれている!?)

 

が、地元を出ても言われた”天然だね”という言葉。

 

言われた人との会話には、もちろん自分を偽った感じではなく

普通に会話しているときに言われたし、

言われた時は”この瞬間のどの辺が?!”って思ったけど、

そうかわたしは天然なのね、

と自分を受け入れることにしました。(or まだ刷り込まれている)

 

 

”天然の人に「天然だね」と言うと怒る”とか、

”本当の天然の人は自分からは天然と言わない”

と言われてるらしいけど、

わたしは怒らないよ。

そして、自分から言わないよ。

(自分が天然だと受け入れてはいるが、胸張って言えるほど自信はなくて)

 

 

怒るってことは、天然ボケはネガティブな言葉なのね。。

 

 

私の旦那さんも天然なのですが、

自分で「天然て言われる(真顔)」と言っていたので、

自分から天然と言っても、天然な人、いるいる。

 

それか、「わたし天然だから~」みたいな言い方が

ぶりっこっぽくてうそっぽいのかな?

 

彼の場合は、彼のおばあちゃんの性格が遺伝されているのではないかと言われています(おばあちゃんもかなりの天然)

 

 

他にも自己申告する人みたことあるけど、

言ったところで別に得することってないと思うのね。

(だってネガティブワードなのでしょう?)

 

 

自己申告した人が伝えたいことって、わたしの予想だけど

「わたし天然なのでちょっとズレた言動するかもしれないから、

そこらへん大目に見てね~」

みたいなことが言いたいのかな??って思います。

 

 

仮に、偽物?の天然ボケさんが申告した場合もさ、

天然なわたしを偽らなきゃいけないから大変だと思うなぁ。

ちょいちょいボケなきゃいけないという。

 

 

天然が行き過ぎると、イライラするのも事実だよね。

旦那さんにいちいち指摘するのも大変よー(お互い様か?)

 

 

そんな両親のもとにやってくる子供はきっとしっかりしてるんだろうなぁ…

 

「なにやってんの!?」「意味わかんない!」って言われそう、、

とか妄想しています…^m^