読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育て、同居生活

0歳の息子、旦那の両親同居中★

妊娠しないとわからなかった妊娠して思ったこと(心配性)

わたしは結婚して4年目で、赤ちゃんを授かりました!

 

1年目は、まだ子供はいいや~で、

2年目は、まぁ勝手に出来るでしょう!で、

3年目入ってからは、あれ?赤ちゃんできないんだけど(焦り)

4年目本気で妊活!

 

って感じ。

 

3年目から今回妊娠が発覚するまでは、

周りの人が妊娠したり、

わたしより遅く結婚した人がわたしより早く妊娠したり、

望まない妊娠をした人を見て

焦ったり、自分には赤ちゃん来ない…と悲しくなる時期もあったー(;_;)

 

わたしは多嚢胞性卵胞症候群で排卵障害もあったので、

奇跡的で神秘的な妊娠てすごいなーって思ってました!!!

 

で、妊娠前には知らなかったこと。

 

妊娠した⇒無事に出産できる!

わけではないってこと。

 

 

妊娠してもなーーーにも変わらない日々が来ると思ってたの笑

 

いつものように、ご飯食べて、仕事して、やる気あふれて

赤ちゃんの誕生を待つ!みたいな。

 

 

まさかこんなに不安になるなんて…!

 

 

妊娠発覚(病院行くまで)

・検査薬で反応はしたけど、ダメになったらどうしよう

・子宮外妊娠だったら?!

 

 

1~2回目の病院後(妊婦健診ではない)

・次の検診までちゃんと元気に生きているだろうか

・この食べ物はOK?これは食べたらだめ?

・つわりとの戦い

食べるのも、仕事するのも、出掛けるのもおっくう

・つわり出産まで続いたらどうしよーーーーー

・安定日までまだまだだ…はぁ…

 

1回目の妊婦健診後

・次の検診まで1か月ある、様子がわからないから不安

 

2回目の妊婦健診後

・つわりがおさまってきて、体重増加している!!

・食欲はあるのに動きたくない!!

・食べ過ぎてお腹でているのか、

赤ちゃんが順調に大きくなっているのかわからん!

 

・はやく安定期になって妊婦健診受けたい(←今ココ)

・事情により扶養に入れなかった

旦那さんが仕事を変えると言っている(←今ココ)

 

 

 

これからは、

・体重増加

・お腹が大きくなって転ばないように気を付ける

・出産時の痛みを想像し、怯える笑

・無事に元気に生まれてくれるかな…

 

に移行していくだろう。

 

前も書いたけど、すべてがハッピーベースなんだけど、

 

やっと授かった命だし、初めての妊娠でもあるし、

絶対この命を大切にしたいと思うあまり、心配や不安が付きまとう~。

もともとが心配性なだけにね。 

妊娠したら、ハッピーのみだと思ってたの。

これで悲しんだり、嫉妬しなくていい、くらいにしか思ってなかったの。

 

 

漫画の「コウノドリ」の無料試読みとか見たら、余計怖くなったことあるので、

そういう系は今は見ないようにしてる笑

 

 

 

心配し過ぎや気にし過ぎは、ストレスの原因や妊婦様的な態度にも見えそうだし、

そんな出来事を引き寄せてしまいそうだから、もっとリラックス!

楽しいことにフォーカスしよ^^!

もうちょっと赤ちゃんの生命力を信じなくちゃね~!

実際は超順調なのです!!!(^O^)/

 

 

そういえば、昔、助産師の友達に

「kaopippiは、なんでも素直に受け止めて聞いてくれそうだから

安産になりそう~。」って言ってた。

 

その言葉、よくわからないけど、

お産のとき、医者の言うことが信じられずお産がこじれちゃう場合があるのかな?

 

来週から安定期なので、ちょっとは心配性もよくなるでしょう!